コミュニティ

児童館のコミュニティに参加してみませんか?

児童館では、ほぼ毎日いろいろな活動を行っています。
「子どもと一緒に参加できるコミュニティ」だけではなく、
「お父さん・お母さんだけのコミュニティ」や「子どもだけで参加できるコミュニティ」など
種類はさまざま。ここではそんなコミュニティを紹介します。

こっこクラス
[毎週月曜]

0~1歳児の親子対象の育児座談会。ベビーマッサージなどの講習会もあり。

さくらんぼクラス
[月1不定期木曜]

頼りになる先輩ママによる、多胎児親子対象の相談会です。

たまごクラス
[月1不定期金曜]

妊婦さん・新生児がいるママが対象の座談会。妊婦さん以外でも参加可。

空手教室
[最終金曜]

空手の師範(先生)が月に1回、空手を教えにきてくれます。

もりのひろば
[毎週水曜]

1~2歳児の親子対象。児童館では水曜日は親子あそびの日です。

信竜イクメン会
[不定期]

常に前向きな子育て談義に花を咲かせる、お父さんたちの会です。

どんぐりクラス
[第2火曜]

子どもの発達に不安を持つママが集まって行う会。情報交換で悩みを解消。

大塚あじさい母親クラブ
[第1土曜]

毎月1回、大塚あじさい母親クラブのママが、楽しく情報交換。

ママクッキング
[月2回金曜]

ママ同士で楽しく料理。献立も様々でママ友がたくさん増えますよ。

フリーマーケット
[不定期]

ハンドメイド、古着、手作りおやつ、お弁当など楽しいお店がたくさん。

子どもクッキング
[月2不定期木曜]

みんなでわいわい楽しくおやつ作り。作った後はみんなと一緒に食べます。

児童クラブ(竜の子クラブ)
[月~土曜]

保護者が就労などで昼間家庭にいない児童(小学1年~6年生まで)が対象。利用料は4,000円(8月のみ6,000円)。

いなッピールーム(大塚児童クラブ)
[月~土曜]

児童クラブ対象の児童のうち、保護者が午後5時までに迎えに来れる就労形態の児童対象。大塚小学校南校舎2F生活ルームで実施。利用料は4,000円(8月のみ6,000円)。

工作クラブ
[最終火曜]

楽しい木工工作です。ペンやボンドを使って、自分だけの宝物を製作。

ミニシアター
[不定期]

児童館に設置された大スクリーンで迫力のアニメ・映画を上映します。

異年齢交流
[不定期]

高校生育児体験や料理教室などを実施。貴重な体験は人生に役立ちますよ。

アプリを活用することで、児童館がさらに身近に。

  • 悩みがあれば、みんなで解決!
  • 児童館のスケジュールが見れる!
  • 児童館からのお知らせが届く!
  • 緊急時の連絡にも対応!