竜ちゃんルーム

一人ひとりに
寄り添い、
仕事と子育ての
両立を応援します。

施設のご紹介

保育室アプローチ

職員手作りの木製の看板があります。
ピンク色のお散歩カーと緑色のドームテントが目印です。

保育室

陽当たりのよい、明るい室内には、床暖房が完備され、1年通して、裸足保育を行っています。
あそび、午睡時には畳を敷きくつろげるスペースを作ります。

園児玄関

親子で登園して来る園児を、かわいらしいステンドガラスの『ウサギとカメ』がお出迎え。昔話から宇宙へ飛び出した『ウサギとカメ』は未来に向かって成長する子どもたちをイメージしてデザインを考えました

乳児室

保育室とは、ゲートで仕切り、0歳児の眠りと遊びの確保がされた安心な造りにしています。

テラス

ウッドデッキの広いテラスは、子供たちがのびのび遊んだり、時にはオープンテラスでランチをしたりする自慢の場所です。子ども達に人気のテントウムシランドが道行く方たちにも有名です。

施設の
取り組み

園児と入居者様

竜ちゃんルームの子どもたちが、居室にお出かけし、一緒に歌をうたったり、手遊びをしたり、体操をしたり、日常的にかかわり合って交流することで、子供たちの声が入居者様の笑顔や活力を、また子どもたちにとってもかわいがって頂くことで、思いやりの心・優しい心が育ちます。双方にとって良い時間を共有しています。

行 事

竜ちゃんルームの行事は、特養の皆さまと共に楽しみます。
1年を通して行事をすることによって季節感を味わうことができます。
また、日本ならではの伝統行事を経験することも大切にし、子供に伝統を理解するのは難しくても、思い出に残ったり、経験が次の時代へと文化の継承に繋がっていければと考えます。

施設概要

竜ちゃんルーム

〒492−8215 愛知県稲沢市大塚北9-45

TEL.0587-33-0550 FAX.0587-33-0558

利用料金について